2014年、第一回アオリイカ選手権!大物を狙う!

2014年、第一回アオリイカ選手権!大物を狙う!

こんにちは!古谷商店の岸本です!
イカ釣り好きなスタッフ、朝隈さんの呼びかけで尾鷲までアオリイカを釣りに行ってきました☆

今回は古谷商店から2名、同業の仲間2名の4名が参加。雨の心配がありましたが、なんとか晴れてくれました。
土曜日の夜から釣り始め、朝隈さんが早速GET!
そして初めてイカの仕掛けを体験した私も朝方に1匹釣ることができました☆
餌にかかってから釣り上げるまでの間、周りのみんなの指示通りに手を動かすだけのマシーンと化しておりましたが・・・・みんなの協力があって人生で初めての獲物GET! めちゃくちゃ嬉しかったです☆

週明けには会社のみんなで刺身を美味しくいただきました♬
虎視眈々と獲物を狙う取引先の社長☆⬇
釣りは大好きだそうですが、イカ釣りは今回が初めて。
社長のおかげで、とても楽しいイベントになりました。お誘いして良かった〜☆
ありがとうございます☆
虎視眈々と獲物を狙う同業会社の社長

今回初の獲物は朝隈さんがGET☆
流石です!!⬇
今回初の獲物は朝隈さんがGET

開始早々の獲物に皆のテンションは最高潮です☆⬇
開始早々の獲物に皆のテンションは最高潮です

空が白んで来て、少し風が出てきました。
待っている時間も釣りの醍醐味ですね。⬇
明け方の尾鷲

前回に引き続き参戦の社長のいとこ”のりくん”
秋の釣りのときには大当たりで何匹も釣り上げていたその実力は今回も健在か!??
意気揚々

ピタリとあたりが止まっていた時、沈黙を破ったのはやはりこの人!!
朝隈さんの竿に2匹目の獲物!!
餌にイカが食らいつくと【ヤエン】と呼ばれる特殊な針を糸に伝わせてイカに引っ掛けます。
その時、こうやって竿を高く掲げます。⬇
ヤエン投入

【ヤエン】にひっかかったイカを一気に巻き上げ、【ギャフ】という特殊なフックで陸に挙げます。
ギャフで釣り上げ

2匹目の獲物に満足気な表情♬⬇
2匹目の獲物に満足気な表情♬

私も人生初の獲物をGET☆
記念に写真を撮ってもらいました!⬇
私も人生初の獲物をGET

ででん!!
これがアオリイカです☆⬇
アオリイカ

翌日、冷凍しておいたイカを奇麗に洗って会社のみんなの昼ご飯のおかずになりました☆⬇
イカの皮むき

イカの皮をめくるのはなかなか大変☆
平田さんも真剣な表情です。⬇
イカの皮を剥く平田さん

ゲソの部分は駿ちゃんがフライパンで醤油炒めにしてくれました☆⬇
駿さん調理中

お昼の一品、【駿ちゃん特性アオリイカの醤油炒め】⬇
お昼の一品、【駿ちゃん特性アオリイカの醤油炒め】

こちらが【アオリイカのお刺身】!!
甘くてすごく美味しい!!⬇
アオリイカのお刺身

============================
古谷商店【Facebook
古谷商店【Google+
============================

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です