【銅相場情報2014.5.15】活字鉛を偲んで・・・

【銅相場情報2014.5.15】活字鉛を偲んで・・・

【本日の銅建値は76万円】1tあたり2万円の上がり☆

今日の写真は活版印刷用の鉛の活字♬
昨日、廃業した活版印刷の工場を片付けてきました。

今ではオフセット印刷で簡単に出来てしまう事も、昔は写真のような活字を一つ一つ組み合わせて作っていたんですね。
作業にあたりながら、文明の進歩の凄さをしみじみ感じました。

この活字は主に鉛や亜鉛という金属で作られています。
過去の遺産のようなこの活字ですが、最近はデザイン技法としての活版印刷にスポットが当てられるようになり、ヤフーオークションなんかでも活字の出品はけっこうあります。

私たちは金属の原料として活字を扱っているので、製錬所で溶かされてリサイクルされて行きます。
今回の工場片付けは後日、特集を組みたいと思いますのでお楽しみに!!
================================
取り扱い品目・活字鉛】のページはコチラ
古谷商店【Facebook
古谷商店【Google+
================================

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です