☆200坪の広さに敷き詰められた鉄板の撤去大作戦☆

200坪の広さに敷き詰められた鉄板の撤去大作戦☆

先日、規模拡大のために移転が決まった取引先の工場から相談を受けました。
移転先の建物は倉庫として使用していたらしく、工作機械を設置予定の1階部分の床面が全て鉄板で覆われているとのこと。

耐油処理や、機械の据え付けに邪魔な鉄板を撤去して欲しいとのことでした。
相談を受けて下見にいってみると、まあ広いこと広いこと・・・・
鉄板で覆われている部分だけでも200坪ほどはありそう・・・(^▽^;)
3mm厚の大きな鉄板で、要所要所を溶接してありました。

さっそく緊急作戦会議を行い、人員・道具・手順・など最も効率的な方法を模索。そして土曜日の午後、店の営業を終えてから、スタッッフ全員で一気に獲物に向かいました。
今回は商売仲間の3人も強力な助っ人として参加してくれました。

取りかかってみると、溶接をサンダーで飛ばす人、バールで鉄板をめくる人、フォークリフトでトラックに積み込んで行く人、完全な分業で一気に作業し、2時間で終わりが見えて来ました。

そのスピードの早さに取引先の方にも大いに喜んでいただきました。
詳しくは各写真をご覧下さい☆

どど〜ん!!。
とっても広いです(^▽^;)⬇
200坪の広さに敷き詰められた鉄板の撤去大作戦

ここが沢山の工作機械を据え付けるスペース。
とても広いので、溶接部分を削る作業もなかなかの重労働です。⬇
溶接部分を削る作業もなかなかの重労働です

要所要所、溶接で固定してありましたが、ある程度切り込みを入れて、あとは力技でバリバリめくって行きました。⬇
要所要所、溶接で固定してありましたが、ある程度切り込みを入れて、あとは力技でバリバリめくって行きました

外し終わった鉄板はフォークリフトで車に積みこんでいきます。リフトのマストが天井の柱に当たらない様に高さに注意を払っての繊細な作業でした。⬇
外し終わった鉄板はフォークリフトで車に積みこんでいきます

何枚もの鉄板を纏めてすくい上げます。
これだけも重たいです☆⬇
何枚もの鉄板を纏めてすくい上げます

朝隈さんとたかぼんは息の合ったコンビプレイで次々と鉄板をめくっていってくれました。
頼もしい!⬇
朝隈さんとたかぼんは息の合ったコンビプレイで次々と鉄板をめくっていってくれました

社長からの飲み物の差し入れで、小休憩☆
わいわい仕事するのは本当に楽しいですね。⬇
社長からの飲み物の差し入れで、小休憩

完全撤去まであと一息、頑張ります☆⬇
完全撤去まであと一息、頑張ります

============================
取扱品目・鉄のページはこちら
古谷商店【Facebook
古谷商店【Google+
============================

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です