【バッカンのお話、語源を探れ!!】

【バッカンのお話、語源を探れ!!】

【バッカンのお話、語源を探れ!】

先日、お得意先からスクラップ保管用の鉄製の容器の高さを低くしてほしいというご依頼があって、溶接経験者のくまさんにその作業をしてもらいました☆仕上がりも上々、お得意先にも喜んでいただけました。

ところで、この鉄製の容器。
我々の業界では「バッカン」と呼んでいるのですが、「カン」の部分はなんとなく「缶」だろうなとは思うのですが、「バッ」の部分は一体何なんだと疑問に思ったので調べてみました。

まずはGoogle様で「バッカン」と打ち込んで検索すると、出て来る出てくる釣り用のクーラーBOX(笑)
どうやら釣りの世界では「バッカン」は常識のようですね。

餌を入れる容器を「バッカン」というみたいなのですが、語源を調べてみると旧海軍が使っていた飯を入れる容器「飯缶」に形がにていることからそう呼ばれるようになったとのことでした。
本日もよろしくお願いいたします!!
============================
古谷商店【Facebook
古谷商店【Google+
============================

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です