【作業事例】古くなった旋盤の撤去から廃棄証明書の発行まで

【作業事例】古くなった旋盤の撤去から廃棄証明書の発行まで

東大阪のスクラップ屋、古谷商店です☆(^▽^)

今回は、日常的な仕事にはなりますが、工作機械の引取事例をご紹介いたします☆

工作機械の世界も日進月歩なので、古くなった機械は生産効率も悪くなってきます。
そうやってお役御免になった機械スクラップ達の行き着く先に、古谷商店のようなスクラップ屋があります☆

引取までの流れ

今回のお仕事は古い旋盤を1台処分するので搬出から処分までをお願いしたいというお話でした。
現場の写真撮影はNGということでしたので、弊社に持って帰ってきたときの写真を何枚か載せておきますね☆

はじめにお電話で概要を教えていただいて、搬出に向けての打ち合わせを行いました。

機械類の搬出は、事前のお打ち合わせが本当に重要なのです☆

まずは搬出経路と必要な道具、人員、車両を確認するために、下見行きました。
その上でこの案件はいつもタッグと組んでお仕事している重量運搬屋さんと協力して搬出作業を行うことになりました☆

証明書類の発行

【作業事例】古くなった旋盤の撤去から廃棄証明書の発行まで
今回搬出して引き取らせていただいた機械は、資産としてお客様の社内で管理されていたので、金属スクラップの廃棄に関する証明書を弊社で発行させていただきました。

証明書に添付するための写真もしっかりと撮影します。(^ー^)

こういう証明書などの発行も、スクラップ屋としては大事なお仕事になります。

年々、お客様のご要望も多様化して来ているので、スクラップ屋も柔軟な対応力が求められる時代になりました。

環境ISOを取得する企業も増えてきたこともあって、廃棄物を適正に管理して適正に処理するということが大事になってきています。
そんな中で金属スクラップの廃棄についても、処分を任せる私達スクラップ屋が「確かに金属原料としてリサイクルされましたよ〜」ということを証明する書類が欲しいというご依頼が増えていますね☆

古谷商店ではこのような総合的なリサイクルサービスをご提供しております☆

何かあればまずはお問い合わせ下さい☆(^▽^)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。